お知らせ news

当院における新型コロナウイルス感染症対策について2020.12.05

カテゴリー:お知らせ

昨今新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあり、山形県におきましても同様の傾向を呈しております。

つきましては、改めて当院における感染対策、及び対応をお示いたします。

1.当院を受診される患者様への感染リスクを減らすため、感染拡大地域(北海道、東京、大阪、名古屋等)在住の方、2週間以内に感染拡大地域にいらした方、またその方の同居家族の方、その方と接触された方への診療は原則としてお断りいたします。その他の地域からご来院いただいた方につきましても、診療内容によっては診療をお断りすることがございますのでご了承ください。また、県外在住の方の自由診療は当面の間お断りいたします。

2.来院時は入口、あるいは受付カウンター前での手指の消毒、及び受付カウンター前での検温をお願いいたします。検温の際、37.5℃以上を示した方は診療をお控えください。

3.ご来院の際は、必ずマスクを着用してください。小さなお子様もなるべく着用をお願いいたします。待合室の混雑状況によっては、マスクを着用されていない患者様の診療をお断りすることもございますのでご了承ください。

4.待合室ではなるべく間を開けてお掛けください。咳エチケットなどに十分ご配慮いただき、会話も控えてください。また、院内での携帯電話の使用もお控えください。

5.ご家族など大人数で来院された場合は、受付後診療までの間、外出をお願いすることもございます。なお、駐車場でエンジンをかけながらお待ちいただくことはお控えください。どうしても車内でお待ちいただく必要がある場合は、近隣の方々への迷惑を考慮いただいた上で、なるべく薬局側の位置に駐車してください。

6.車椅子でご来院いただくなど付き添いが必要な方は、患者様お一人につき最少人数でお願いいたします。

7.診療が円滑に進むよう、初診・再診、保険診療・自由診療にかかわらず、診療項目はお一人につき一項目のみでお願いいたします。「ついでの診療希望」はお控えください。

8.土曜日は待合室が非常に混雑いたします。他の曜日の受診が可能な方は、なるべく平日の受診をお願いいたします。なお、平日、土曜日にかかわらず、待合室の混雑状況によっては受付時間を短縮いたします。受け付け終了時間はその日の状況により異なりますので、電話にてご確認ください。その際受け付け終了となっている場合はご了承のほどよろしくお願いいたします。

以上、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

PAGE TOP